「見てもらえる」eコマース動画は自社制作から生まれる。

株式会社ドクターシーラボ
マーケティング部 eコマースグループ
鈴木 弘子 様
株式会社ドクターシーラボ
マーケティング部 eコマースグループ
鈴木 弘子 様

化粧品と相性の良いメディアでの動画コンテンツ

eコマースで新規のお客様を開拓する販促業務を主に担当する中で、YouTubeやLINE、クックパッドなどのオンラインメディア活用に加え、「アゲ活」というオウンドメディアでも商品の魅力を発信しています。
現在メインで販促をおこなっている商品は、TVCMでも流れている「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX」。オンライン上での魅力訴求がテーマである中で動画は欠かせないコンテンツになると思いました。

オンライン動画制作におけるクオリティとコストのジレンマ

オンラインメディアのSEO対策としてYouTubeが欠かせない存在になってきた時期から、弊社としても動画マーケティングの可能性に注目しまして、YouTube向け動画制作を強化することにしましたが、動画制作を外注すると20〜30万円程度/1本の予算が掛かり、SEOという観点からも日々撮り続ける体制が必要なので、なかなかGOサインが出せずにいました。かといって自社で動画制作を行うノウハウがあるわけでもなく、できることといえば画像を何枚も用意して流す「スライドショー」程度と、なかなか活路が見出せずいた頃に、撮影のノウハウがなくてもクオリティの高い動画が手軽に作れるツールがあると紹介されたのが、「1Roll」との出会いです。

オンライン動画にはA/Bテストが不可欠

1Rollを導入したきっかけは、ユーザーのフィードバックを即座に動画に反映できるポイントも大きかったです。企業から発信するオンライン動画は、最初から効果がでることはまれで、ユーザーがどこで離脱しているかなどを計測し、その結果をもとに離脱の原因となる箇所を別の映像に差し替えるなどのPDCAサイクルを実施することではじめて動画の効果が高まります。外注ベースでは不可能な「1Roll×自社制作」だから実現する体制だと感じました。

直感的な操作感とプレビュー機能で、制作時間を大幅短縮

img01実際に使ってみると、1Rollの使いやすさに驚かされます。予め設定されたフォーマットの指示に従うだけで撮影が一通り完了し、編集いらずで音楽やエフェクトなどが自動でかかるのがいいですね。普通のデスクトップ型の動画編集ソフトとは違い、スマートフォン(iPhone)専用アプリなので日常的にスマホを操作する感覚に近いので非常に助かっています。また、撮影した直後にプレビューができるので撮影チーム全員がその場で出来上がりを共有でき、「すごい!」「こんな感じになるんだ!」と盛り上がるんですね。足りない情報や改善提案などがあればその場で指摘しあえますから、無駄がありません。この臨機応変さは、外注制作では出来ない点です。
なにより1Rollを導入したことで動画制作時間が圧倒的に短縮できました。かつて自分たちでスライドショーを制作していたときは3日程度要していたものが半日ですむようになり、通常業務と並行して動画制作を行いながら効果をあげたい私たちにとって大変助かっています。実際にYouTubeにアップできる本数が格段に増えたため、動画の再生回数や関連動画の表示数等、当初のKPIはすぐに達成できました。

動画制作が身近になったことで、社内の一体感がUP

1Rollで制作した動画は、出演協力してくれている広報チームと密に連携できたことで社内での反響も大きく、他部署から動画の作り方を教えて欲しいと相談されたり、公式ホームページや無料サンプルお問い合わせのランディングページに動画を組み入れたいという要望が多数あり、販促の効果が出始めているページなども出てきているので、費用対効果が非常に高いなと感じています。
また、お客様にモデルになってもらい動画に出演していただく機会も増えたことで動画に興味を持つ方が多くなり、協力体制が以前より強まったと感じます。
まだアイデア段階ですが、これまで文章が主だったプレスリリースを動画で配信したいなと考えています。こういったアイデアにも自社で即座に対応できるのが、1Rollのいいところですね。

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公式ホームページにも採用されたスキンケア方法を紹介する動画。

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